セカンドライン

アイスホッケー観戦ガイド

『アイスホッケーの迫力を生で感じてみたい!』
そう、別名『氷上の格闘技』と呼ばれるほど、アイスホッケーはテレビで見るのと、生で見るのとでは、スピード感も迫力も全然違うのです。

でも初めての方は、
チケットはいくらくらいなのかな?」、 「会場ってやっぱり寒いのかな?」、 「どう応援したらいいのかな?」...などの疑問があると思います。

そんな初めて会場に観戦に行きたいと思っている、アイスホッケー観戦初心者の方のために、試合に関する情報をお伝えします。
こちらを参考にして頂いて、是非、会場へ足を運んで下さい。
また、こちらの「ルールの説明」ページも参考にして頂ければ、さらに迫力あるアイスホッケーの試合を楽しんで頂けると思います。

チケットはどこで買うの?

入場料金は大会にもよりますが、自由席でおおよそ1,500円~2,500円程度です。
試合の日などの詳しい情報は大会主催者または、各開催都道府県のアイスホッケー連盟お問合せください。

服装は?

氷上のスポーツですので、氷を維持するために室内の温度は低くなっています。
服装は充分暖かい格好で、マフラー・手袋・コートは必需品です。
さらに、寒さに弱い方は、携帯カイロ等の防寒具、ひざ掛け、座布団もあれば万全です。
また、温かいお茶などもおすすめします。

お気に入りのチームをみんなで応援することで、気持ちも身体も温まります。
チームロゴ入りのレプリカジャージやその他の応援グッズを揃えると、より一層楽しさも増すかもしれません。
楽しく観戦するために、快適な環境を整えましょう!

観戦マナーは?

  1. 観客席では、周囲の観客の方のご迷惑になるような行為は控え、出場選手へ温かいご声援をお願い致します。
  2. 一部の会場で、飲食物の持ち込めないところがありますのでご注意下さい。
  3. 応援幕の設置の可否、設置場所の指定などは大会によって異なりますので、大会主催者へ予めご確認下さい。 また設置される場合、他の観客の方のご迷惑にならないようお願い致します。
  4. 試合中に笛類の楽器を吹くと、選手がレフリーのホイッスルと間違い、競技進行を妨げる可能性がありますので、笛類の楽器は鳴らさないようにしましょう。
  5. 携帯電話はマナーモード設定の上のご利用をお願い致します。 また、競技場内での通話は他の観客の方のご迷惑にならないようにしましょう。
  6. 喫煙については各会場のルールに従ってください。
このページの上へ