セカンドライン

用具

用具には、プレイヤー用具とゴールキーパーの用具とがあります。

どちらも、専用のスティック、スケート、防具およびユニフォームがあります。

用具着用に関して、すべて国際競技規則に基づくものでなければなりません。

もしも、違反した道具を使用した場合、ペナルティが科せられます。

これは、競技には危険が伴うので、事故や怪我の防止のため厳しく決められています。

プレイヤーの用具

プレイヤー ヘルメット バイザー フェイスマスク マウスガード ショルダーパッド ステック スケート シンガード グローブ エルボーパッド ネックガード

【スケート】

プレイヤー用の靴は、ラフなプレイから足や足首を護るように頑丈にできており、刃は他のスケート競技のものに比べ、短く厚く作られています。これはスピードより、耐久性や小回りが利くことを重要としている為です。

【スティック】

木製、もしくはIIHF承認の素材で作られたものを使用します。
スティックには、突起があってはならないため、すべての角は面取りされています。
蛍光色のスティックの使用は認められていません。
粘着テープはどの部分にも巻くことができます。色は自由ですが、非蛍光色に限ります。
ブレード湾曲の向きによって右利き用と左利き用とあります。

【ヘルメット】

以前はヘルメットを着用せずプレーする選手が少なくなく、前歯を欠損した選手も数多くいました。
現在では、試合中に限らず、ウォームアップ中でもプレイヤーはヘルメットを着用します。
目を保護するためにバイザー(無色透明に限る)付きもあります。
着用方法にも規定があり、個人のサイズに合ったもの適切にを使用します。
もしも、プレー進行中にプレイヤーのヘルメットが脱げた場合、 そのプレイヤーは試合続行ができません。

【フェイスマスク】

男子の18才未満と女子の全ての選手は着用しなくてはならない

【バイザー】

顔(目や鼻)を守ります。

【グローブ】

手と手首を覆うもので、手のひら部分をくりぬくなどの、素手を使えるような仕様は認められていません。

【ネックガード】

首とのどにプロテクターを着用します。

【ショルダーパッド】

相手とぶつかり合う肩や胸を守ります。

【マウスガード】

歯を守ることはもちろん、転倒などによる脳への衝撃を抑えることにも役立ちます。
口の中で噛み締めて歯を守ります。

【エルボーパッド】

肘(ひじ)につけるパットで、フィット感があり腕(うで)や肘(ひじ)を守ります。

【シンガード】

すね当てのことで、シューズの次に足を守る大事な役割を果たしています。
相手に蹴られたときに自分のすねのダメージを守るのはもちろん、相手へのダメージも減らすという大切な役割ももっています。

ゴールキーパーの用具

ゴールキーパーの防具は、危険なポジションであるため、手の甲や足に特殊なパッドを装着するなど、プレーヤーより、基本的に防具も靴も頑丈に作られています。

ゴールキーパー ヘルメット/フェイスマスク キャッチング・グローブ スケート靴 レッグガード ブロッキング・グローブ スティック

【スケート靴】

ゴールキーパーには「ゴールキーパー専用スケート」があります。
プレイヤー用のスケートとは異なり、怪我をしにくいよう脛に装着する防具があり、その分どうしても重くなっています。

【スティック】

素材、色の規定は、プレイヤーと同じですが、ブレード部分の高さが高く、幅も広くなるなど、形状がかなり異なっています。

【ヘルメットとフェイスマスク】

顔面を保護するフェイスマスクとヘルメットを使用します。
ヘルメットとフェイスマスクが一体となったものが主流です。
ヘルメットの色はゴールキーパーのみ、プレーヤーと異なる色を使用できます。

【グローブ】

グローブには、ブロッキンググローブとキャッチンググローブとがあります。
スティックを持つ方の手には、手を保護するための、ブロッキンググローブをはめ、スティックを持たないほうの手には、パックをキャッチするためのキャッチンググローブをはめます。

【レッグガード】

ゴールキーパーの脚(すね)部を保護する防具です。
プレーヤーもユニフォームの下にレッグガードを着用しますが、ゴールキーパーはプレーヤーのものとは、大きさなど形状が大きく異なります。
他の防具についても、同様ですが不当にゴールの守備するような装飾や工夫は禁止されています。

パック

パックをゴールに入れることで得点となります。材質は硬質ゴム製で、円盤型をしています。年代別に使用するパックが3種類あります。

【オフィシャルゲームパック】

使用年代:小学生高学年(4~6年生)~一般

直径:75mm/高さ:25mm/重量:170g

【ブルーパック】

使用年代:スマイルパックからオフィシャルパックへ移行の際の補助用

直径:75mm/高さ:25mm/重量:124g

【スマイルパック】

使用年代:小学生以下~小学生低学年(1~3年生)

直径:61mm/高さ:20mm/重量:88g

JIHF年代別使用パックについてのガイドライン

JIHF年代別使用パックについてのガイドライン
このページの上へ

ピックアップ

アイスホッケーについて

歴史 フォトギャラリー 用具 ルールの説明 閲覧ガイド 全国のスケートリンク情報
ゲーム速報
スマートフォンQRコード
toto 私たちはtoto助成を受けています。
独立行政法人日本スポーツ振興センター
Sport for Tomorrow