用具

基礎知識

用具には、プレイヤー用具とゴールキーパーの用具とがあります。
どちらも、専用のスティック、スケート、防具およびユニフォームがあります。
用具着用に関して、すべて国際競技規則に基づくものでなければなりません。もしも、違反した道具を使用した場合、ペナルティが科せられます。
これは、競技には危険が伴うので、事故や怪我の防止のため厳しく決められています。

用具

プレイヤーの用具

用具

スケート

プレイヤー用の靴は、ラフなプレイから足や足首を護るように頑丈にできており、刃は他のスケート競技のものに比べ、短く厚く作られています。
これはスピードより、耐久性や小回りが利くことを重要としている為です。

スケート

スティック

木製、もしくはIIHF承認の素材で作られたものを使用します。
スティックには、突起があってはならないため、すべての角は面取りされています。
蛍光色のスティックの使用は認められていません。
粘着テープはどの部分にも巻くことができます。色は自由ですが、非蛍光色に限ります。
ブレード湾曲の向きによって右利き用と左利き用とあります。

スティックスティック

ヘルメット

以前はヘルメットを着用せずプレーする選手が少なくなく、前歯を欠損した選手も数多くいました。
現在では、試合中に限らず、ウォームアップ中でもプレイヤーはヘルメットを着用します。
目を保護するためにバイザー(無色透明に限る)付きもあります。
着用方法にも規定があり、個人のサイズに合ったもの適切にを使用します。
もしも、プレー進行中にプレイヤーのヘルメットが脱げた場合、 そのプレイヤーは試合続行ができません。

ヘルメットヘルメット

フェイスマスク

男子の18才未満と女子の全ての選手は着用しなくてはならない

フェイスマスクフェイスマスク

バイザー

顔(目や鼻)を守ります。

バイザー

グローブ

手と手首を覆うもので、手のひら部分をくりぬくなどの、素手を使えるような仕様は認められていません。

グローブ

ネックガード

首とのどにプロテクターを着用します。

ショルダーパッド

相手とぶつかり合う肩や胸を守ります。

マウスガード

歯を守ることはもちろん、転倒などによる脳への衝撃を抑えることにも役立ちます。
口の中で噛み締めて歯を守ります。

エルボーパッド

肘(ひじ)につけるパットで、フィット感があり腕(うで)や肘(ひじ)を守ります。

エルボーパッド

シンガード

すね当てのことで、シューズの次に足を守る大事な役割を果たしています。
相手に蹴られたときに自分のすねのダメージを守るのはもちろん、相手へのダメージも減らすという大切な役割ももっています。

シンガード

ゴールキーパーの用具

ゴールキーパーの防具は、危険なポジションであるため、手の甲や足に特殊なパッドを装着するなど、プレーヤーより、基本的に防具も靴も頑丈に作られています。

ゴールキーパーの用具

スケート靴

ゴールキーパーには「ゴールキーパー専用スケート」があります。
プレイヤー用のスケートとは異なり、怪我をしにくいよう脛に装着する防具があり、その分どうしても重くなっています。

スケート靴

スティック

素材、色の規定は、プレイヤーと同じですが、ブレード部分の高さが高く、幅も広くなるなど、形状がかなり異なっています。

ヘルメットとフェイスマスク

顔面を保護するフェイスマスクとヘルメットを使用します。
ヘルメットとフェイスマスクが一体となったものが主流です。
ヘルメットの色はゴールキーパーのみ、プレーヤーと異なる色を使用できます。

ヘルメットとフェイスマスク

グローブ

グローブには、ブロッキンググローブとキャッチンググローブとがあります。
スティックを持つ方の手には、手を保護するための、ブロッキンググローブをはめ、スティックを持たないほうの手には、パック
をキャッチするためのキャッチンググローブをはめます。

ヘルメットとフェイスマスクヘルメットとフェイスマスク

レッグガード

ゴールキーパーの脚(すね)部を保護する防具です。
プレーヤーもユニフォームの下にレッグガードを着用しますが、ゴールキーパーはプレーヤーのものとは、大きさなど形状が大きく異なります。
他の防具についても、同様ですが不当にゴールの守備するような装飾や工夫は禁止されています。

レッグガード

パック

パックをゴールに入れることで得点となります。材質は硬質ゴム製で、円盤型をしています。年代別に使用するパックが3種類あります。

オフィシャルゲームパック

使用年代:小学生高学年(4~6年生)~一般
直径:75mm/高さ:25mm/重量:170g

オフィシャルゲームパック

ブルーパック

使用年代:スマイルパックからオフィシャルパックへ移行の際の補助用
直径:75mm/高さ:25mm/重量:124g

ブルーパック

スマイルパック

使用年代:小学生以下~小学生低学年(1~3年生)
直径:61mm/高さ:20mm/重量:88g

スマイルパック

JIHF年代別使用パックについてのガイドライン

JIHF年代別使用パックについてのガイドライン