よくある質問

FREQUENTLY ASKED QUESTIONS


よくある質問

お寄せいただくご質問の一例を取り上げさせていただきます。

Q. 寄付はどのような方法でできますか?

 インターネットや所定の用紙をご利用いただくなど様々な方法でのお申込みが可能です。 寄付のお申込みについては「寄付の方法」ページで詳しく掲載しておりますのでご確認ください。

Q. 寄付をすると税制上の優遇措置を受けられますか?

 日本アイスホッケー連盟へのご寄付に対しては、「特定公益増進法人」としての税法上の優遇措置が適用され、所得税(個人)法人税(法人)の所得控除等が受けられます。詳しくは、寄付者特典ページ「税制上の優遇措置」をご覧ください。

Q. 寄付金はいくらから受け付けてもらえますか?

 1回の寄付の場合は3,000円以上でお願いしております。また、毎月の継続寄付の場合は1,000円以上、毎年の継続寄付の場合は5,000円以上でお願いしております。いずれも1円単位でご寄付いただけます。

Q. 領収書を紛失してしまいました。再発行してもらえますか?

 再発行はいたしかねますので、大切に保管をお願いします。

Q. クレジットカードで寄付しましたが、領収書が届きません。

 領収書は各カード会社から日本アイスホッケー連盟へ入金された後、ご送付となります。そのため、お礼状及び領収書の発行までに、お申込み受付より2ケ月程度のお時間を要します。

Q. 領収書が届いたのですが、申込名と違う表記の領収署名となっています。訂正して再発行してもらえますか?

 領収書名は、振り込まれた際のお名前(振込名義人)となっております。(不都合のある場合は、ご相談ください。/原則として、訂正発行はできません。)

Q. 寄付金控除を受けるには何が必要ですか?

 日本アイスホッケー連盟発行の『寄付金領収書』が必要です。寄付をしていただいた翌年の申告期間に、所轄税務署にて確定申告を行ってください。