新着情報

INFOMATION

「第71回日本スポーツ賞」競技団体別最優秀賞 女子日本代表スマイルジャパン受賞

2023.01.24

2022年のスポーツ界における実績や貢献度、人格等について最優秀の選手またはチームを対象に授与、表彰される「第71回日本スポーツ賞」。その競技団体別最優秀賞に、北京五輪で初めて決勝トーナメントに進出し6位入賞、またデンマークにおいて開催された女子世界選手権では史上初めて5位に入るなどその実績が評価され、アイスホッケー女子日本代表(スマイルジャパン)が表彰されました。

2023年1月23日に開催された表彰式は、日本を代表するトップアスリートが一堂に会するなか、アイスホッケー女子日本代表スマイルジャパンを代表して小池詩織選手がステージに登壇し、トロフィーを受け取り共に参加した飯塚祐司監督とともに表彰を受けました。ありがとうございました。

■小池詩織選手のコメント
この度、スマイルジャパンが「日本スポーツ賞」におきまして競技団体別最優秀賞を受賞する事が出来ました。2022北京オリンピックでは史上初の決勝トーナメント出場、8月に開催されました世界選手権トップディビジョンでは史上最高順位を獲得する事が出来ました。このような結果を残す事が出来ましたのも日頃より御尽力いただいておりますスポンサーの皆様を始め、アイスホッケー関係者の皆様、日本から熱い声援を送って下さった国民の皆様のおかげだと心より感謝申し上げます。また、この結果に満足せず2023年もより高い景色を目指して精進して参りますので、今後ともよろしくお願い致します。