報道関係各位:日韓代表戦の取材許可申請について
2012.03.24
3月31日、4月1日の両日、西東京市のダイドードリンコアイスアリーナで行われます「2012アイスホッケー日韓代表戦」の取材につきましては、JIHF取材許可申請書をダウンロードできるよう準備いたしました。
取材許可申請書は、最下段の「→ このニュースに関する資料はこちら」からダウンロードし、以下の諸注意事項をご確認の上、ご記入・申請くださいますようよろしくお願いいたします。
『アイスホッケーイベント会場に於ける取材について』
(公財)日本アイスホッケー連盟が主催するイベント会場において、報道を目的とした取材を希望される方は、(公財)日本アイスホッケー連盟が定める様式にて取材申請を行い、ADカードを受領の上ご取材ください。
1. 取材許可申請方法について
① (公財)日本アイスホッケー連盟が定める様式に記入の上、取材前々日までにFAX(03-3481-2407)またはE-Mail(jihf@jihf.or.jp)にて、(公財)日本アイスホッケー連盟に申請する。取材当日は報道受付にて申請書の写しを提示してADカードを受け取ってください。受付する際は、身分証明書(社員証・団体会員証・名刺…など)をご提示いただく場合がありますのでご準備ください。
② 事前申請を何らかの理由でできなかった場合、取材当日報道受付にて、(公財)日本アイスホッケー連盟が定める様式に記入の上、申請することができる。その際には身分証明書をご提示いただくことがありますので、ご準備ください。
③ (公財)日本アイスホッケー連盟が定める様式内必須全項目に記述がない場合は、取材をお断りする場合があります。
2. 取材許可基準について
① 運動記者クラブに所属する記者および写真記者協会に所属するカメラマンである
② ニュース番組、スポーツ専門誌などの発行元の社員または専属の記者およびカメラマンである
③ 具体的な掲載企画のある雑誌、週刊誌の発行元の社員または専属の記者およびカメラマンである
④ 新聞、雑誌等に提供した実績を持ち、掲載媒体が決定しているフリーの記者ならびにカメラマンである
⑤ インターネットメディア(携帯サイトを含む)単体での取材申請は、原則として許可しない
⑥ チーム(親企業を含む)の依頼により取材される方は、チームを申請責任者として手続きを行う
3. 会場において
① 監督者・記者など観客とリンクとの間に入らない方々には、ADカードのみを発行いたします。
② カメラ・技術者など観客とリンクとの間に入る方々には、ADカードの他にビブスを貸与します。
③ ADカード、ビブス等は確認しやすいように明示・着用して下さい。
④ 観客を最優先に考え、一般のお客さんの迷惑にならないようにご配慮下さい。
⑤ テレビ中継カメラを優先します。取材エリアを厳守し、係員の指示に従って下さい。
4. その他
① 取材のお断りについて
取材ルールを遵守していただけない場合や係員の指示に従っていただけない場合、不適切な取材と判断した場合は、退場をお願いする場合があります。また、取材結果や撮影素材を申請された媒体以外で許可なく使用された場合は、以後の取材をお断りすることがあります。
② お問い合わせ・記録配信
取材許可申請、記録配信などについて、ご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合わせください。
公益財団法人日本アイスホッケー連盟
TEL:03-3481-2404 FAX:03-3481-2407
E-MAIL:jihf@jihf.or.jp